旅の現象学

2012年から2013年にかけてのユーラシア大陸自転車旅行の記録です。

 インドに飛ぶ前にドバイに寄った理由は二つ。一つはインドに安く飛べること、もう一つは買い物天国と呼ばれるドバイで一眼レフカメラを買うこと。

 という訳でまず初日にカメラを買った。ドバイには世界一のショッピングモールを初め、色々なところに大型の量販店があるのだけど、そういうところは日本の1.5倍くらいの値段とかなり高かった。結局、電気屋街の店をはしごして一番安かったところで買ったのだけど、それでも日本よりは一二割増しの値段だった。新しいカメラの試運転で今回は写真がメイン。

高層ビルが建ち並ぶウォーターフロント。
DSC_0030.jpg

高さ828メートルの世界一高いビル、ブルジェハリファ。
DSC_0026.jpg

ブルジェハリファと世界最大の噴水ドバイファウンテン。
DSC_0040.jpg

ブルジェハリファ以外にも、近未来的な高層ビルが色々ある。
DSC_0036.jpg

世界最大のショッピングモール、ドバイモール。モールの中に水族館やスケートリンクがあったりする。驚いたことに大型の紀伊国屋書店もテナントとして入っていて、日本の本もたくさん置いてあった。
DSC_0022du.jpg

 ドバイでは、洗練されたデザインの建物や資本主義に鍛えられた商業施設、何の干渉もしてこない人の集まりに久しぶりに接し、日本にいるときと同じような感覚を覚え、少し懐かしく感じたりもした。

新しい区画とは打って変わって、オイルマネーに潤う前からある古い区画はだいぶ雑然としている。アラブ人、黒人、白人、アジア人と、様々な人種の人がそれぞれのスタイルを持ったまま集まっていてエネルギッシュ。
IMG_0492.jpg

 ドバイからデリーへは、エミレーツ航空で飛んだ。荷物の数や大きさの制限が緩いので、エミレーツを選んだのだけど、結局、重量オーバーで超過料金が8,000円くらいかかってしまった。

自転車の梱包はイランから飛んできたときと同じ。車輪を外し段ボールとテープでぐるぐる巻き。
DSC_0047.jpg

約3時間のフライトでデリーに到着。
DSC_0046du.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

掲載されている写真でラスベガスを思い出しました。

コメント欄に書いてしまって申し訳ないのですが、
ご相談があります。

大事なご旅行中に申し訳ありません。
余裕がある時にご返答ください。

私もさんふぃさんと同じく、自転車と共にポルトガルまで飛行機で行きます。
さんふぃさんがご購入された飛行機のチケットについて詳しく教えてください。

私もこれからポルトガル行きのチケットを購入するのですが、
右記に書いた記事の通り→http://kanyao.blog136.fc2.com/blog-entry-397.html
チケット購入について混乱しています。

ブリティッシュエアウェイズを利用されたとのことですが、
直接購入されたのか、代理店ならばどちらを利用されたのか。
往復チケットなのか片道チケットなのか、ビザはどうなっているのかなどなど。

ご返答くだされば助かります。
どうかよろしくお願い致します。



Re: No title

いよいよ出発が近付いてきているんですね。

ご質問いただいた航空券の件ですが、出発時、僕は格安航空券で検索してネット経由で片道チケットを購入しました。旅行代理店は確実に高くなるので使わない方がいいです。

また、出発時には知らなかったのですが、バックパッカーの間ではスカイスキャナーというサイトが有名で、往復か片道の指定をして確実に安いチケットを探せるのでおすすめです。

スカイスキャナー
http://www.skyscanner.jp/

リスンボン行きをちょっと調べてみたのですが、七万円台前半でエミレーツ航空のチケットがあったので、僕はそれをおすすめします。荷物の個数、大きさの制限が緩いためです。日本~ポルトガルのフライトに関しては確実なことは言えませんが、預け荷物の重量が30kg以内の場合は、自転車の超過料金もかからないと思います。

ビザについてはポルトガルは必要ありません。僕が日本で取ったビザはインドビザのみです。それも結局使わず、トルコで新しく取りなおしましたが。基本的にビザの取得は近隣諸国で大丈夫だと思いますが、パキスタンのビザだけは日本でしか取れないので、もし行く予定であれば取っていってください。

それでは準備、がんばってください!

> 掲載されている写真でラスベガスを思い出しました。
>
> コメント欄に書いてしまって申し訳ないのですが、
> ご相談があります。
>
> 大事なご旅行中に申し訳ありません。
> 余裕がある時にご返答ください。
>
> 私もさんふぃさんと同じく、自転車と共にポルトガルまで飛行機で行きます。
> さんふぃさんがご購入された飛行機のチケットについて詳しく教えてください。
>
> 私もこれからポルトガル行きのチケットを購入するのですが、
> 右記に書いた記事の通り→http://kanyao.blog136.fc2.com/blog-entry-397.html
> チケット購入について混乱しています。
>
> ブリティッシュエアウェイズを利用されたとのことですが、
> 直接購入されたのか、代理店ならばどちらを利用されたのか。
> 往復チケットなのか片道チケットなのか、ビザはどうなっているのかなどなど。
>
> ご返答くだされば助かります。
> どうかよろしくお願い致します。

No title

お返事ありがとうございます!
大変参考になりました。

実体験のアドバイス、本当に助かります。

5月には日本に帰られるとのこと、
お時間あえば、お食事ごちそうさせてください。

もし5月がダメであれば、私の帰国後でも、
じっくりお話させていただく機会があればと思っています。

今後も旅のご無事をお祈りするとともに、
ブログも楽しみにしています。

どうかお気をつけて。


Re: No title

是非、食事ご一緒したいですね!
僕が帰るのは早くても五月終盤になりそうなので、
おそらくかにゃーおさんの帰国後になりそうですが。

> お返事ありがとうございます!
> 大変参考になりました。
>
> 実体験のアドバイス、本当に助かります。
>
> 5月には日本に帰られるとのこと、
> お時間あえば、お食事ごちそうさせてください。
>
> もし5月がダメであれば、私の帰国後でも、
> じっくりお話させていただく機会があればと思っています。
>
> 今後も旅のご無事をお祈りするとともに、
> ブログも楽しみにしています。
>
> どうかお気をつけて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokosadokosa.blog.fc2.com/tb.php/59-c338a4e0


より大きな地図で 旅の現象学 を表示

さんふぃ

Author:さんふぃ
ポルトガルロカ岬から、日本に向かって主に自転車で旅行中です。

この人とブロともになる

