旅の現象学

2012年から2013年にかけてのユーラシア大陸自転車旅行の記録です。

クタイシを出ると次の目的地はグルジア首都のトビリシ。北方にカフカス山脈を望みながら走っていく。
DSC_7629.jpg

暗くなった後、泊まる場所を探してゼスタポニという街を走っていたら、この写真の右のゴジータというおじちゃん(めちゃくちゃ強そうな名前だ)に呼び止められて、地元の濃いおじちゃん数人と雑貨屋兼軽食屋のような店でお酒を飲むことになった。
DSC_7668.jpg

おじちゃん達は唾が飛ぶのも気にせずに大きな声でしゃべり、豪快に笑う。英語は少ししか通じないけど、繰り返される乾杯と大きな笑い声でその場の空気は滞ることなく流れていく。実に素朴で陽気な人たちだった。グラスが空になると間髪いれずに次のお酒が注がれる。断る仕草をしても「まあまあ飲みなさい」とお構いなし。その度に僕達は乾杯をし、立ったままお互いの腕を交差させてウォッカを一気飲み(グルジア人はよくこれをやるらしい)したりした。

泊まる場所を探していること伝えると、レゾという巨体の丸いおじちゃんが「マイハウス、マイハウス」と言うので、ありがたく好意に甘えることにした。外に出ると、タトというおじちゃんが自転車に積んであるギターを見つけて、演奏会が始まった。さすが男性合唱で有名なグルジア人で、歌もギターもとてもうまい。グルジアの歌の他にも、ビートルズのミシェルやガールをたぶんグルジア語で歌ったりもしていた。他の二人のおじちゃんはギターに合わせて踊っていた。巨体をゆすりながら器用にステップを刻み、帽子をくるくる回したりするレゾの踊りはとてもチャーミングだった。
DSC_7676.jpg

レゾとタトと一緒にレゾの家に行くと、奥さんが用意してくれたグルジア料理を囲んでまた酒盛りが始まった。本当に彼らは底なしで、悪酔いすることなくひたすら陽気にワインやウォッカを飲み続けていく。
DSC_7723.jpg

タトの曲芸ギターに併せてレゾの息子も踊り出す。
DSC_7724.jpg

奥さんが用意してくれたグルジア料理。ロールキャベツのような煮込み料理がとても美味しかった。
DSC_7701.jpg

酒盛りは一時を過ぎてもまだまだ続きそうだったので、僕は先に失礼して、離れで眠った。

翌朝、起きてリビングに行くと、朝食を囲んで早速、酒盛りが開始。最初は寝起きだからか、少し気だるい感じに飲んでいるのだけど、すぐにエンジンがかかっていく。
DSC_7742.jpg

朝から躍り出すレゾと呆れる奥さん。ちなみにこの日は月曜日。レゾは絵描きらしいから良いとしても、タトは大丈夫なのだろうか。
DSC_7763.jpg

この日は早めに出発したかったのだけど、ずるずると引きとめられて結局午後になった(自転車に乗るのでさすがにお酒はあまり飲まなかったけど)。スリコの家で体験出来なかったグルジア流の酒盛り、こんな形で体験出来るとは思わなかった。飲酒量も陽気さも底なしなおじちゃん達だった。
DSC_7769.jpg

出発後は、山間部を通過してアガラという小さな町まで走った。山間部の道のりには、現代社会から取り残されたような素朴な小さな村や自家製の陶器や木製の道具を売っている小屋が点在していて、旧ソビエトという土地柄、ドストエフスキーの小説で描写されているような、19世紀のロシアの村の風景が思い起こされた。
DSC_7786.jpg

翌日、比較的平坦な道を延々と走り続け、トビリシに到着した。この日の道のりではカフカス山脈が一番、大きく見えた。
DSC_7795.jpg

147日目の走行距離約27km(ロカ岬からの走行距離7074km)
148日目の走行距離約83km(ロカ岬からの走行距離7157km)
149日目の走行距離約133km(ロカ岬からの走行距離7290km)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokosadokosa.blog.fc2.com/tb.php/50-f137865c


より大きな地図で 旅の現象学 を表示

さんふぃ

Author:さんふぃ
ポルトガルロカ岬から、日本に向かって主に自転車で旅行中です。

この人とブロともになる

