旅の現象学

2012年から2013年にかけてのユーラシア大陸自転車旅行の記録です。

リスボン、素晴らしい街でした。
DSC_1097_r.jpg


青空の下にはためく洗濯物。
DSC_1069_r.jpg


特に素晴らしかったのは夕暮れ時に行った、街を見下ろす丘の上に立っているサンジョルジェ城。

城壁の堀で猫が寝てた。
DSC_1105_r.jpg

城壁の囲いの中で、クラシックギターを弾いている人がいた。
DSC_1106_r.jpg

城壁の上を歩いている間中、ずっとこの人が弾くギターが聴こえてきた。
ギターの情緒が移ろう。空の諧調が移ろう。潮風が吹いている。
DSC_1113.jpg

ギターが本当に素晴らしかったから、帰り際におひねりを出そうとしたんだけど、
財布には50ユーロ札しか入ってない。でもどうしてもその人に、伝えたかったから
伝わるか分からない英語で話しかけてみた。

「ギター、本当に良かったです。この場所はすごくいい場所で、そしてあなたのギターは
それをもっと良くしてる。今お金を持ってないんだけど、どうしても
伝えたかったんです」

そうしたらギター弾きは、「ありがとう、ありがとう」と言って、
売っていたCDを僕に差し出した。

「これプレゼント。君は僕にとても良くしてくれたから」

数秒時間が止まった。それから僕も「ありがとう、ありがとう」と言って、その場を去った。

城から出ると堀のところでは、1時間以上前と同じ場所で猫が寝てた。
DSC_1128_r.jpg

涙が出そうになりました。
旅行に限ったことではないけど世界の豊かさに涙することほど幸せなことはないと思う。
まだ2日目なのにこのクライマックス感。

帰り道。
DSC_1151_r.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

写真素晴らしいね。
夕暮れ時の写真、最高!

とても綺麗な街だね。
毎日がクライマックスだったら素敵やん♪

くそー!つっ込むとこがないな 笑

Re: No title

いい街だったよ。いつか来れるといいね。
> 写真素晴らしいね。
> 夕暮れ時の写真、最高!

Re: タイトルなし

昨日は疲労がクライマックスでした。
> とても綺麗な街だね。
> 毎日がクライマックスだったら素敵やん♪
>
> くそー!つっ込むとこがないな 笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokosadokosa.blog.fc2.com/tb.php/4-86d3f153


より大きな地図で 旅の現象学 を表示

さんふぃ

Author:さんふぃ
ポルトガルロカ岬から、日本に向かって主に自転車で旅行中です。

この人とブロともになる

