旅の現象学

2012年から2013年にかけてのユーラシア大陸自転車旅行の記録です。

 
 カルカソンヌで一泊し、ナルボンヌまで電車で戻ると、そこからモンペリエ経由で三日かけてニームに向かって走った。
 フランスに入って街を歩く時間が増えた。街に着くと、荷物を宿に置いて散策し、朝、出発する前にもう一度散策するのが、パターンになっている。そのおかげで歩いている時と自転車に乗っている時の思考がだいぶ違うことが分かってきた。歩いている時の思考が 比較的系統だっているのに対して、自転車に乗っている時の思考は、流れていく風景にのってジャズのアドリブのように変化していく。
 僕はそういう自転車のリズムが好きだ。この旅行のことを誰かに話すと大抵、何で自転車なの、と訊かれる。今までしっくりとくる理由を見つけることが出来なったのだけど、これが僕が自転車で旅行する一つの大きな理由だと思う。

カルカソンヌ
DSC_2725.jpg
DSC_2703.jpg
DSC_2731.jpg
DSC_2738.jpg

モンペリエ
DSC_2793.jpg
DSC_2813.jpg
DSC_2846.jpg

ニーム
DSC_2871.jpg
DSC_2872.jpg
DSC_2983.jpg

 知らない街を歩くのは楽しい。次々と訪れる新しい発見。もう二度と訪れないかもしれないという想いが感性を開いてくれる感覚。だけど歩きながらずっと、何かが足りない感じがしていた。ニームの街を歩きながらそれについて考えていて、僕を旅へと誘う原風景の一つに行き当たった。
 それはまだ小さな子供の頃、知らない街を家族と歩いているときの記憶だ。今、こうして知らない街を歩きながら、僕はそのときに感じていたものを求めていることに気付く。時間をかけてその記憶を見つめてみると、その記憶を色づけていて、今この場所にないものにも気付く。それは知らない場所で近しい誰かと一緒にいる特別な感覚だ。一人なのに一人じゃない孤独と裏合わせの親密さ。もちろんこの旅でその感覚を得ることはないわけだけど、この気付きから僕は静かな満足感を得ることが出来た。

38日目の走行距離約57km(ロカ岬からの走行距離2176km)。
39日目の走行距離約51km(ロカ岬からの走行距離2227km)。
40日目の走行距離約55km(ロカ岬からの走行距離2282km)。

コメント

久々にコメントします。
思考が流動的に変わるのか、なるほど!
見慣れない街並みだと尚更かもね。

元気そうで何よりです☆

No title

なんかもうとってもうらやましいなぁと思います
踏み出せなくてちょっとさみしくなりました
きっと見える景色も考えることも、
旅ならでは、なんでしょうね。
見知らぬ土地をあるく感覚、ちょっとわかるような気もします。

なにはともあれ素敵な旅をしてらっしゃるようで嬉しいです。
空がとっても綺麗ですねぇ、世界の空見てみたいです
日本とあまり変わらなかったりすごく違ったりするんですかね。

お気をつけて旅を続けてください~♪

Re: タイトルなし

ありがとう!自転車旅行、楽しいよー。日本帰ったら、一緒に自転車で多摩湖にでも行こう!

> 久々にコメントします。
> 思考が流動的に変わるのか、なるほど!
> 見慣れない街並みだと尚更かもね。
>
> 元気そうで何よりです☆

Re: No title

ありがとう!旅に出たくても出れない人が少しでも旅の雰囲気を感じてもらえるように今後も更新していけたらと思ってます。
空は場所によってだいぶ違うなと感じてる。実際見えてるものの違いももちろんあるけど、見ている自分の違いも結構大きい気がする。フランスにいると何となく印象派の絵のように見えてきたり。日本にいても目を開いていれば空のバリエーションはぐっと広がるんだろうなと思います。

> なんかもうとってもうらやましいなぁと思います
> 踏み出せなくてちょっとさみしくなりました
> きっと見える景色も考えることも、
> 旅ならでは、なんでしょうね。
> 見知らぬ土地をあるく感覚、ちょっとわかるような気もします。
>
> なにはともあれ素敵な旅をしてらっしゃるようで嬉しいです。
> 空がとっても綺麗ですねぇ、世界の空見てみたいです
> 日本とあまり変わらなかったりすごく違ったりするんですかね。
>
> お気をつけて旅を続けてください~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokosadokosa.blog.fc2.com/tb.php/21-cb3b7bac


より大きな地図で 旅の現象学 を表示

さんふぃ

Author:さんふぃ
ポルトガルロカ岬から、日本に向かって主に自転車で旅行中です。

この人とブロともになる

